Race Search

大会検索

Topics

【荒波と暴風の聖地!】「室戸ジオパークトライアスロン」が絶賛エントリーを受付中!

2017. 07. 19

■荒波と暴風の聖地! 室戸ジオパークトライアスロン
「荒波にもまれ暴風にたたかれた大地がお相手します」のキャッチコピーでおなじみ室戸ジオパークトライアスロン。第三回大会が例年の5月から時期をずらし、今年は9月30日(土)に開催される。

本大会は世界ジオパークにも認定された室戸岬周辺地域で開催され、漁港内で行われるスイムや、海岸線を走るフラットなランコースこそ泳ぎやすく・走りやすいコース取りではあるものの、バイクは「日本一の激坂」と評されるほどアップダウンの続くタフなコースになっている。

交通規制の関係で応援者も少なく、トライアスリートは山の中で、ひたすら己との戦いを強いられるが、このバイクコースを制覇し、山を降りた選手は室戸市民の暖かく盛大な声援に迎えられ「五感が震えるほどの感動を覚える」とも言われている。
「今年は9月開催となり、リピーターの方にもこれまでと違う室戸を楽しんで行ってもらいたい」とは大会事務局のコメント。
周辺には風光明媚な観光スポットも多く、大会前後もあわせて室戸の大自然と文化を満喫することができる。


■大会概要(一部)
開催日:2017年9月30日(土)
競技会場:高知県室戸市 室戸岬周辺
競技種目:スタンダードディスタンス
競技内容:スイム:1.5km
     バイク:40km
     ラン:10km
     合計:51.5km
カテゴリー:個人・450名程度、リレー(3人1チーム)・50チーム
募集期間:5月14日(日)~ 8月20日(日)

起伏の激しい室戸の大地と己との戦いを制して手にする「MUROTO FINISHER」の完走メダルは、トライアスリートがまたひとつ上のあらたなステージに立った証になるだろう。


◆詳細・お申込み 室戸ジオパークトライアスロン大会公式サイト
https://www.muroto-geopark-triathlon.com/home/

前のページに戻る